人生を豊かに楽しくするための、素敵なモノたちと小さな喜びを集めた、お店を始めました!


by maisonmadame

カテゴリ:和小物盆栽うどんげ( 8 )

シャラララーン♪

大変お久しぶりになってしまいました〜!

1週間に1回は更新したいな〜できてるな〜うふふっ^^
なんてひそかに思っていたらこれです・・・(笑)


さて!

ぬるい風を涼しい風に変えてくれる?
日本の風鈴とはまた違った魅力のアジアンなウィンドチャイム、
オーナメント入荷いたしました♪



キラキラと透明感のあるカピス貝は、その音も綺麗で癒されます*

f0134191_12295.jpg




ナチュラルな色なので、意外と和にも洋にも
いろんなスタイルのインテリアに合わせられそうです^^

f0134191_1221195.jpg




すべて長さの違うチャイムで、よりオリエンタルな雰囲気の音を奏でます♪

f0134191_122136.jpg




シマウマとフラミンゴ・・・なんだかサファリが頭に浮かぶ組み合せ^^

f0134191_1221489.jpg

こちらもチャイムが1つ付いておりますが、音を楽しむというよりは飾りとしてかな?



木製の鳥のオーナメント。
アジアっぽくも、北欧雑貨のような雰囲気もありますネ。

f0134191_1221693.jpg

見ているだけでゆったりとした気持ちになれそうです◎



優曇華、アンファンで販売いたしております。
お待ちしておりまーす!








ここでこっそりお知らせ・・・!

今年のアレ8月14日(水)、15日(木)に決定いたしました!

詳細が決まりましたら、DM、ブログでお知らせさせていただきますね^^




優曇華blog“優曇の華が咲く頃”はこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://udonnohana.exblog.jp/
“パフュームドゥセボン”のホームページはこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://parfum-du-savon.com/
“ボンヌシェリーズ”のホームページはこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://bonne-cerise.com/
“ミュゲチャペル”のホームページはこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://muguet-chapel.com/
雑貨カフェ“メゾンドットのホームページ”はこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://www3.ocn.ne.jp/~maison_d/
ランキング参加してます。よかったらカウントしてね*.♪。★*・゜・*♪
にほんブログ村 雑貨ブログへブログランキングのブログん家 人気ブログランキングへ

[PR]
by maisonmadame | 2013-07-30 12:56 | 和小物盆栽うどんげ | Trackback | Comments(0)
ちょっとしたありがとうのキモチをプレゼントしたい時に
ちょうどいい、かわいい小包みを入荷いたしました〜。

f0134191_14415186.jpg

・お茶漬け
 (梅/みつば/ちりめん山椒) ¥315

・コーヒー
 (マイルド/スタンダード/エスプレッソ) ¥399

どちらも各2パック入り。

様々な柄のかわいい手ぬぐいでラッピングされているのもまた
ちょっぴり特別な感じがして嬉しいですネ。

いざという時のために、ちょっとしたステキなものを
用意しておくのも大人のたしなみ・・・かもしれません^^ふふふ


お待ちしておりまーす!




優曇華blog“優曇の華が咲く頃”はこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://udonnohana.exblog.jp/
“パフュームドゥセボン”のホームページはこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://parfum-du-savon.com/
“ボンヌシェリーズ”のホームページはこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://bonne-cerise.com/
“ミュゲチャペル”のホームページはこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://muguet-chapel.com/
雑貨カフェ“メゾンドットのホームページ”はこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://www3.ocn.ne.jp/~maison_d/
ランキング参加してます。よかったらカウントしてね*.♪。★*・゜・*♪
にほんブログ村 雑貨ブログへブログランキングのブログん家 人気ブログランキングへ

[PR]
by maisonmadame | 2013-02-21 14:57 | 和小物盆栽うどんげ | Trackback | Comments(0)
みなさん、今日2度目のこんにちはです!

だんだんと、更新が進むにつれて、東京は雨と風がすごくなってきましたよぉ!(゜m゜;) 
これって、ボクが更新ハリキリすぎてるからぁ???(笑)
違うと心に言い聞かせながらも、天気タイミング良すぎ〜ぃ!

そんな訳で、もう一丁ハリキッテまいました(笑)024.gif

f0134191_19595859.jpgハリキッタといえば、優曇華に来られた人は『おや?』と思ったはず。
そうなんです。
この間秋田に行った時、マダムが優曇華の入り口を見て、ヒラメイタんです!
小さな庭を創ろうって(*^.^*)
で、あまのやいろんな所に行ってきて、木と白石と黒石を買って『あっ』と言う間に、入り口に小さなお庭が完成!072.gif
ほな、ボクもハリキリます♪035.gif035.gif035.gif


手ぬぐいに続いては、雑貨編です。

f0134191_2094520.jpg金魚のキャンドル。
これ、めっちゃ和なんやけど、実はヨーロッパのデザイナーさんが作って日本にやってきた、逆輸入?金魚ちゃん。
『ポニョおかえり〜』ってな感じです(^o^)/
結構大きいくてインパクトあります。

f0134191_20155789.jpg白塗りのオカメさんではありません。
勿論お歯黒塗ってもいません( ̄O ̄;

カバちゃんの香取線香器。

アイアンにお線香を挿してお口の中へパクっ。
アイアンがとっても出し入れしやすいです。
白い陶器でキレカワなカバちゃんです♪

f0134191_20223681.jpgかまわぬの草履。
まだまだお裸足が気持ちいい季節。
一人で履いてもGood!
ペアで履いてもGood!
サイズは少し大きめです。
お部屋履きでも、お外でもGoood!

f0134191_20281880.jpgお箸ぶくろ。
箸箱と違って、厚みもなく、カタカタ鳴らないから、My箸を持ち歩く人にとっても人気です。
シンプルなドット柄もいい感じ。
無理無く自分が出来るEcoで過ごしてみましょう☆

f0134191_2038860.jpgフレグランス達。
ルームミストやフレグランスウォーター、お香など、梅や竹、ヒノキなどの和の香りを集めてみました。
ボクも木箱に入ったラベンダーを買って、めっちゃお気に入りです♪

f0134191_204425.jpg浮き玉とクリアストーン。
陶器で出来た浮き玉やポッップなガラスの浮き玉は、サイズも小さいものから大きなものまであって、見てるだけで楽しくなってきます。
そして、クリアストーンやブラウンストーンなどは、植物のデコレーションや、フレグランスを何滴がたらしてディスプレーしたりと使い方いろいろ。

f0134191_20363683.jpg

その他にも、可愛い下駄やお買い得な陶器の器やカップ、グラスなどなど、かわいい小物達が沢山あります(*μ_μ)♪

お家に小さな和の世界を取り入れて楽しんで下さいね☆041.gif

みんなにとって、素敵な事が沢山起こる9月に繋がる1週間でありますように( ^o^)o_彡☆

マダム代理のAnzyでした。

すばらしき人生には、和ku和kuをそばに置いて 過ごす時間…かなぁ。  

雑貨カフェ“メゾンドットのホームページ”はこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://www3.ocn.ne.jp/~maison_d/

ランキング参加してます。よかったらカウントしてね*.♪。★*・゜・*♪
人気blogランキングへ
[PR]
by maisonmadame | 2008-08-24 21:19 | 和小物盆栽うどんげ | Trackback | Comments(6)
みなさん、こんにちは!
残暑のはずが、東京はめっちゃ涼しいですよぉ。003.gif
過ごしやすいけど、なんか、残暑って感じがせーへんよね。
ちょっと寂しい。。。
なんか、秋の空気が漂ってて、キュンってなってくるんやもんなぁ。

ボクがあまりにもめったにしない更新劇を連ちゃんでしてるからやろうかぁ??(笑)
太陽!戻って来てぇ。
Come on Sun!!058.gif
f0134191_18345172.jpgいつも秋田に行くと、ボクは優曇華のお店番です。
めっちゃ楽しい!
人とコミュニケーションしたくてウズウズ。
誰にでも話しかけてしまうけど、商品売りたくてやなく、ホンマいろんな人と話したいだけやねん(笑)。
そんな訳で、優曇華でボクにつかまっても安心して下さいねぇ(o^-^o)

先日行った優曇華から手ぬぐいをアップしてみまぁす☆

f0134191_18363747.jpg絵本手ぬぐい。
一見、手ぬぐいをたたんでるのかと思ったら、実は糸で2ケ所止まっていて、絵本になってるんですよぉ!
今年のボクの大ヒット!(笑)
可愛い動物や、かけ算の99や日本の情緒な数々があります。
糸を切ると手ぬぐいに!ボクも買ったんやけど、もったいなくて友達に見せるようで持ち歩いてます(笑)。

f0134191_18422199.jpgラブリー系手ぬぐい。
去年も大人気のオカメインコや、まんまるうさざちゃん、そして赤とんぼなど。
ホンマ可愛くって、オカメインコはボクも買いました(笑)。

f0134191_18455033.jpg夏系てぬぐい。
花火はホンマ綺麗ですよ。3年前にお友達に誕生日プレゼントでもらったのと同じ柄があったので、仕入れてきました。
真っ赤な色が印象的なスイカ。
白ベースの朝顔も涼しげです。

f0134191_18494126.jpgカフェ系手ぬぐい。
もう、手ぬぐいの枠を超えたナチュラルテイストなカフェ柄と『ぃやぁ〜、プリンやぁ☆』と見る度、可愛すぎて意味も無く声をあげてまうプリンちゃん♪

f0134191_1856686.jpg男子系手ぬぐい。
男子が持てば、いっそうキマル!
クロス柄や迷彩、紅ストライプと、ちょっとクールに洋服と合わせて欲しい感じ。
ボクの写真でも腰に引っ掛けて写ってます(^o^)v

f0134191_1931994.jpgレトロモダン系手ぬぐい。
昭和のレトロなランプや、和シブなけん玉。
こういう1枚柄はタペストリーや、額に入れたりするとめっちゃカッコイイ気ーするわぁ。

f0134191_19112682.jpg古典柄系手ぬぐい。
スタンダードな三升柄や小菊など、写真の他にもイキな古典柄があります。
プレゼントのラッピングとして使うのも喜ばれるかもねぇ。

f0134191_19212272.jpgハッピ型手ぬぐい。
ピンクと緑の涼柄とグレーベースのシブ柄。
広げずに、きっとこのまま飾っておきそう。。。(笑)
たたみ方一つで楽しさを感じるよねぇ。


今回は優曇華から、ボクの仕入れてきた手ぬぐいの一部を紹介しました。034.gif

手ぬぐいって、昔から季節問わず生活の中の様々なシーンで使われてるやん。
ボクは秋田に行くと必ずと言っていいほど、甥っ子達とみんなでいろんな温泉っていうの?お風呂アミューズメントに行くんやけど、手ぬぐいに着替えをくるんだりと、超重宝です(笑)。
今年は暑かったから、ペンキ塗りの時に頭に巻いたり。
1枚あるとホンマ便利。
『日本に生まれてよかった〜〜〜〜ッ!!』(笑)
そんな今日この頃です。(*^▽^*)ゞ

マダム代理のAnzyでした。

すばらしき人生には、手から手へと受け継がれてく 輪…かなぁ。  

雑貨カフェ“メゾンドットのホームページ”はこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://www3.ocn.ne.jp/~maison_d/

ランキング参加してます。よかったらカウントしてね*.♪。★*・゜・*♪
人気blogランキングへ
[PR]
by maisonmadame | 2008-08-24 19:51 | 和小物盆栽うどんげ | Trackback | Comments(2)
お店の商品の仕入れのことをですが、 (*^.^*)
展示会の他にメーカーさんや問屋さんからのカタログ仕入れ、
日本では馬喰横山の問屋街や、
レストラン等は合羽橋の道具街というのがあります。

その中でもとっても大きな“エトワール海渡”さんという問屋さん。
実はメーカーさんの中でもロット(数)が
多くないと仕入れられないものがあり、
そんなグッズや海外から直接のものなどを
小ロットでも売ってくれる、便利な問屋さんなのです。
小さなショップには、とても重宝いたしまーす。
(残念ながら一般の方は入店できません…)

今回は初海渡!
まずは、入店カードを作るのですが
なんと顔写真が2枚必要!! (;゜∇゜) 
おおっパスポートみたい。
その他お店の写真などを持って行って手続きします。
ファッション館やホビー館、アクセサリー館など
いくつかに分かれていますが
今回の目的はうどんげ用の和小物チェックです!!o(`^´) 

ぞうりやゲタ、かわいい香りのグッズや手帳、
手ぬぐいやウチワなどを仕入れてきましたよ。
実は閉店ぎりぎりで、ほとんど写真が撮れず…。
これもレジの横でちょこっと撮らせていただきました。
f0134191_21124777.jpg
f0134191_21102271.jpg


かまわぬさんの生地を使ったぞうりはメンズサイズです。

f0134191_21103733.jpg

f0134191_21105273.jpg
f0134191_2111814.jpg


手ぬぐい色々、他にもたくさんありますが、
個人的にはプリンとインコのプリントの手ぬぐいが気になります。
ちょっとマニアック??

f0134191_2111377.jpg
和の手帳もプリントがどこか懐かしい感じです。
f0134191_2112093.jpg

右の写真は個人的にも一つ購入したものですが
なんだか分かります?実は携帯用の爪楊枝なのですょ〜。
ケースの色合いもかわいいです。(使うかどうかは…f(^ー^;)

他にも“メゾンドット”用の香りの小物を仕入れてきましたので
お楽しみに、夏のルームコロンやリネンウォーターなど。
香りをひとつひとつ確認しながらだったので
正直、最後には香りに酔ってクラクラしちゃってました…(◎o◎;) 
でも、カタログでは香りまで分からないのでこれは便利だなぁ〜。



すばらしき人生は、素敵な香りにうっとりです♪(*´∇`*) 

雑貨カフェ“メゾンドットのホームページ”はこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://www3.ocn.ne.jp/~maison_d/

ランキング参加してます。よかったらカウントしてね*.♪。★*・゜・*♪
人気blogランキングへ
[PR]
by maisonmadame | 2007-07-15 21:22 | 和小物盆栽うどんげ | Trackback(1) | Comments(6)

優曇華の夏模様です!

さてさて、ひさしぶりの“優曇華-うどんげ”の情報でーす。
日本の夏風景もあちらこちらで見られますね〜。
私の大好きな、かき氷の美味しい季節になってきました。 (*^.^*)
(ちなみに、ミルクとあずきが好きです!!おばちゃん??)
というわけで、うどんげも夏使用になってます。

f0134191_19273728.jpg

和小物も夏使用で、
ガラス商品が多数入荷しましたよ。
f0134191_1931661.jpg
f0134191_19313484.jpg



風鈴や風鈴ピックで夏の音色を♪
f0134191_19292931.jpg
f0134191_192951100.jpg

520円のコーナーなど作ってみました。
和食器も入荷していますよ。ビールによさそうなグラスも多数(笑)
f0134191_19323461.jpg
f0134191_19331116.jpg

今週は、手ぬぐい&手ぬぐいシリーズと
お揃いのペットボトルホルダーなども入荷してきますよ。
遅くなりましたが、来月に下駄も入荷予定です。
ドンドン日本の夏〜になってますよ。

う〜ん花火も入れてみようかなぁ。(≧▽≦) 

あれっ植物はって声が聞こえてきそうですが…。
実は店内がお休みになると、だいぶ暑い〜!!
という訳で、しばし和小物に切り替えておりますよ。
よかったら、お店を覗きに来て下さいね。

相変わらず…。お店番は母ですが〜。
おっほほ( ̄O ̄; 
毎日暑い日が続いていますが、皆様もお体ご自愛くださいませぇ。

すばらしき人生には、体温調節&商品調節も必要だったのねぇ。 

雑貨カフェ“メゾンドットのホームページ”はこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://www3.ocn.ne.jp/~maison_d/

ランキング参加してます。よかったらカウントしてね*.♪。★*・゜・*♪
人気blogランキングへ
[PR]
by maisonmadame | 2007-06-28 19:43 | 和小物盆栽うどんげ | Trackback | Comments(2)
ひさしぶりに『優曇華(うどんげ)』のご紹介です。

やっと春が来たので、盆栽を並べはじめておりますよ〜。
ミニ盆栽もただいま発育中でごさいます。(^^;)ゞ 

今回は以前ご紹介した、母の手作りの籠の写真をご紹介してみました。
価格は1,000円代から3,000円位ですよ。
中の生地は色々ですが、オーダーなどもしているようです。
(ここは母の気分がだいぶ影響してしまいますので、
していますと言えないところが…)
f0134191_23144711.jpg
f0134191_23152020.jpg

f0134191_23162964.jpg



普段はあまり目につかないのですが(笑)
ランプなどの商品もあります。
こちらはインドネシアのものだったと(曖昧ですみません…)
f0134191_23185327.jpg
f0134191_23192884.jpg

こちらは、少しアジアな感じのポーチ、他にバックもありますよ。
f0134191_23201750.jpg

人気の和紙も新作入ってます。写真は定番の黒、
タペストーやラッピングペーパーなどにも使えますよ。
160円〜250円位です。
f0134191_23244831.jpg
店のシンボルにもなっている
大型の時計
(かなり渋めですが
軽いのでビス1本でOK!)
f0134191_23255695.jpg


夏に向けてこれから風鈴や手ぬぐい、
下駄サンダルなどの商品が入荷予定です。
ぜひのぞきに来て下さいね。(*^▽^*)ゞ


ただいま和の夏の演出を考え中でーす!!
やっぱりかき氷か!!(また食べ物…)

すばらしき人生には、春夏秋冬ジャパーニーズの心も忘れずに…。

雑貨カフェ“メゾンドットのホームページ”はこちら
http://www3.ocn.ne.jp/~maison_d/

ランキング参加してます。よかったらカウントしてね。
人気blogランキングへ
[PR]
by maisonmadame | 2007-05-20 23:32 | 和小物盆栽うどんげ | Trackback | Comments(6)

母手作りの衣裳と籠

真ん中に囲まれた和小物&盆栽の“優曇華”は
今母に店番を頼んでいます。
もう60歳をとうに過ぎているのですが、
暇を見て以前から作っていた籠アミをはじめているらしく。
店舗に帰るたび1つ2つと籠が増え、
今では10個くらいになっていました…。(暇ってこと?)
「教えて〜」というお客様もいるらしいのです。

f0134191_5314979.jpg
f0134191_5365694.jpg

もうひとつは、制服にしている洋服。
以前も書きましたが今回は写真付きよ。
これは古い着物をリメイクしたらしいのですが、
なかなかよくできているのでご紹介します。
(売り物ではないのですが…)

この手先の器用な母を利用?して
今度は母の日のアレンジを作ってもらおうと思っている私は
かなり親不孝もの?それともぼけ防止?
まだまだ健康で現役でいてほしいものです。

f0134191_5332788.jpg
f0134191_532448.jpg

すばらしき人生には、時に甘えも必要です。
[PR]
by maisonmadame | 2007-03-22 04:53 | 和小物盆栽うどんげ | Trackback | Comments(12)