人生を豊かに楽しくするための、素敵なモノたちと小さな喜びを集めた、お店を始めました!


by maisonmadame

カテゴリ:お店作り( 38 )

続・アヒル達のお話です。


なやみに悩んだ二羽のアヒルの名前でしたが

メゾンドットの名前に合わせ仏語に!
f0134191_18222591.jpg


シエルちゃん(空)とテールくん(大地)です。
(正確な発音はちょっと自信なしですが…)

かわいいネームプレートを
スタッフのゆりえちゃんが描いてくれました。



f0134191_18152079.jpg

さあ新しいお家で初のプール泳ぎ披露中!
勢いありすぎて新しいお家は
あっという間にびしょびしょです。

f0134191_1816557.jpg

なになに?なんか美味しいものある?とテール。

f0134191_1816255.jpg

あんまりこっち見ないでーあんた誰なの??
ってシエルの声が聞こえてきそうです。

f0134191_1815259.jpg

何なに、ここなんなの?

やっぱり男の子は元気だね。
テールがあれこれとチェック中です。

f0134191_18153438.jpg

ということでこちらがひと月過ぎたふたり〜。
ちょっと大きくなってるね。


お掃除のために外にださなくては…
ということでなんとホームセンターで
ストーブのガードを利用してみました。

初めての外が狭くてごめんね。
f0134191_18224218.jpg

f0134191_18155112.jpg

(実は二羽とも脱出経験ありですが…)


f0134191_18153272.jpg

今は雪景色を眺めつつお家の中で過ごし中。

表で遊んでもらえるように
策を春までに考えなくてはね!

きっと大冒険の日々がまっていることでしょう。

写真はスタッフの写真部?こばとちゃんが
撮ってくれていまーす!

いつもありがとう♥




すばらしき人生には、雪解けを待つ時間も大切。


優曇華blog“優曇の華が咲く頃”はこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://udonnohana.exblog.jp/
“パフュームドゥセボン”のホームページはこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://parfum-du-savon.com/
“ボンヌシェリーズ”のホームページはこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://bonne-cerise.com/
“ミュゲチャペル”のホームページはこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://muguet-chapel.com/
雑貨カフェ“メゾンドットのホームページ”はこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://www3.ocn.ne.jp/~maison_d/
ランキング参加してます。よかったらカウントしてね*.♪。★*・゜・*♪
にほんブログ村 雑貨ブログへブログランキングのブログん家 人気ブログランキングへ

[PR]
by maisonmadame | 2015-02-08 18:44 | お店作り | Trackback | Comments(0)
2014年11月7日から

すっかりメゾンドットのお仲間になった

アヒル達のお家づくりのお話です。


そもそもの出逢いは妹から送られてきたこの写真
f0134191_17394744.jpg

f0134191_1739363.jpg



おお!メゾントットに似合うかも〜

なんて安易な妄想からスタート

しかし秋田は雪国…それも野生の動物達が生息しているエリア…

しかも世話をするのがスタッフ達…。

おまけに1羽では寂しいのではともう一羽お願いし

より大変さがます感じ…。


ということでアヒルについて検索の日々を過ごし

まずは小屋をつくらねばお店に連れてこれないので

その作業を先に。


サイトの犬小屋を参考にアレンジを加えてもらい
図面ができてきました。

f0134191_17405054.jpg



気がつけば季節は変わり届いたのは秋の終わり

それも組み立て式の状態で
f0134191_17443375.jpg

f0134191_17445296.jpg


多くの梱包をほどくと、こんな可愛いパネル達が
f0134191_17444420.jpg


それにしても素人には難解すぎる仕組み…

ということでいつも助っ人として頂いている

親方の島崎さんにご登場していただきました〜

パチパチ!


f0134191_17445577.jpg


父母を含めて平均年齢70歳以上の3人で組み立てに入ります!
まずは基礎部分の前に芝生を掘り起こして穴堀です。

じゃーん!
組み立て終了です。

まずは外観から〜
f0134191_17532226.jpg

f0134191_17552181.jpg


ベージュトーンに白の縁取りカラーにしてみました。
さらに雪国ならではの高床式の造りです!

f0134191_175867.jpg

向かって左がわにはモノ入れ(餌や掃除用具入れを)


f0134191_1757396.jpg

左はプールの部分にかわいいステンドの扉で
お水替えが楽なようにしてみました。

中の様子はこんな感じ
f0134191_17452878.jpg

ステンドの窓からも光が差し込みます。

f0134191_1745679.jpg

実はこちらロフト付

スロープで2階の寝室部分に上れます。
f0134191_1757456.jpg


さしずめ巣箱のような感じですが
ここにも小さな扉がついているので中の様子がのぞけます。

後は人口芝を敷くだけです。

春になったら下の部分はレンガで化粧する予定ですが

これでアヒル達を連れてくることができました。

スタッフのみんな〜よろしくねぇ!!




すばらしき人生には、みんなの協力があってこそ。


優曇華blog“優曇の華が咲く頃”はこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://udonnohana.exblog.jp/
“パフュームドゥセボン”のホームページはこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://parfum-du-savon.com/
“ボンヌシェリーズ”のホームページはこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://bonne-cerise.com/
“ミュゲチャペル”のホームページはこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://muguet-chapel.com/
雑貨カフェ“メゾンドットのホームページ”はこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://www3.ocn.ne.jp/~maison_d/
ランキング参加してます。よかったらカウントしてね*.♪。★*・゜・*♪
にほんブログ村 雑貨ブログへブログランキングのブログん家 人気ブログランキングへ

[PR]
by maisonmadame | 2015-02-08 18:11 | お店作り | Trackback | Comments(0)
すっかりすっかりご無沙汰してしまっています。
メゾンのマダムでございます〜。

優秀なお店スタッフにブログをまかせて早数年…(はやっ!)
2015年はたまにはつぶやかせて頂こうかなっと登場しました。

メゾンドットも8年が経ち、色々なところがほころびはじめているのですが

なんとドレスショップのドアが朽ちかけてしまっているではないですか。

恐るべし秋田の雪や湿気…

ということで2014年の年締くくりにやっとドアが新しくなりました!!

ちょっと特殊なドアのため工事ができる業者さんがなかなかおらず

大晦日の朝7時になんとか取り付けをお願いすることとなりました。

f0134191_16134143.jpg


寒いなか本当にありがたいことです。

f0134191_16133393.jpg


新しいドアはこちら↑

ガラスはアンティークのものを取り寄せして制作して頂きました。

少し前回より薄めのブルーグレーカラーです。
(ちなみにドア枠はそのまま)

そして雪にも負けないように大きめの雨よけのパネルを足下に
(雪国はこれが重要かも…)

f0134191_16133798.jpg


中からはこんな感じに仕上がりました。


以前のドアはバラバラになり…職人さんの車に積み込まれ
お努めを終えております。
ありがとうね。

f0134191_16135333.jpg




ああっ!そろそろ春にはお色直しが必要かも…。

電卓をはじかなくては。


すばらしき人生には、時間経過のケアが必要かぁ〜。


優曇華blog“優曇の華が咲く頃”はこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://udonnohana.exblog.jp/
“パフュームドゥセボン”のホームページはこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://parfum-du-savon.com/
“ボンヌシェリーズ”のホームページはこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://bonne-cerise.com/
“ミュゲチャペル”のホームページはこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://muguet-chapel.com/
雑貨カフェ“メゾンドットのホームページ”はこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://www3.ocn.ne.jp/~maison_d/
ランキング参加してます。よかったらカウントしてね*.♪。★*・゜・*♪
にほんブログ村 雑貨ブログへブログランキングのブログん家 人気ブログランキングへ

[PR]
by maisonmadame | 2015-02-08 16:26 | お店作り | Trackback | Comments(0)
ギフトショー???

f0134191_12375376.jpg

ギフトショーとは、とてもざっくり説明すると、
雑貨等のメーカーが一堂に集まり、新作をお披露目する展示会のこと


この度わたくしもオーナーたちと共に初めて行ってまいりました。
会場は東京ビッグサイトで、毎回20万人近くの人が集まるそうです。

いつもお世話になっていながら、普段書面でのやり取りのみの各メーカーの
担当の方にお会いするのはなんだか少し不思議なものでした。


各メーカーのほとんどのブースはどれも演出がすばらしく、
雑貨屋さんのようでもあり、コーディネートやコーナーづくり、
商品の説明など、勉強になることが多々ありました。

f0134191_12375724.jpg

・・・久しぶりにブログを更新したら
個人的な日記のようになってしまいましたが、
つまりこれからたくさんの新商品が入荷するということです!

ご期待ください!(笑)



新商品はtwitter、facebookで随時アップいたしますのでどうぞご覧くださいネ。

お待ちしておりまーす!




優曇華blog“優曇の華が咲く頃”はこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://udonnohana.exblog.jp/
“パフュームドゥセボン”のホームページはこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://parfum-du-savon.com/
“ボンヌシェリーズ”のホームページはこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://bonne-cerise.com/
“ミュゲチャペル”のホームページはこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://muguet-chapel.com/
雑貨カフェ“メゾンドットのホームページ”はこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://www3.ocn.ne.jp/~maison_d/
ランキング参加してます。よかったらカウントしてね*.♪。★*・゜・*♪
にほんブログ村 雑貨ブログへブログランキングのブログん家 人気ブログランキングへ

[PR]
by maisonmadame | 2014-09-12 16:16 | お店作り | Trackback | Comments(0)
涼しくなったり暑さが戻ってきたり
毎日変わりやすいお天気が続いていますね。
今年5年目を迎える店舗も冬の寒さと夏の暑さでか
だいぶ外装のくたびれが…(;>_<;) 
ということでお色直しが入っておりまーす。

只今塗装屋さんの足場がかけられて着々と若返り中!
サビやら苔やらが真っ白に!!私にも若返りを〜お願いしたい(^。^ゞ-☆ 

メンテナンスのことを考えている余裕もなかったのですが
母から忠告をうけてしまいましたぁ〜(;^。^A 
そうね、お店をやって行くにはこういった
必要経費も考えておかないとねぇ。まだまだですね。
f0134191_12181739.jpg
今日の秋田は晴天です!

優曇華とアンファンはお色直しが終了!
f0134191_1218156.jpg

こうなるとテントの汚れが目立ちますねぇ(汗)次はテントかぁぁ。

お店の裏側も綺麗になりました
f0134191_12371425.jpg

f0134191_12181442.jpg

何だか作業の柵やらホースやらが散らかっておりますが…見なかったことに。(゜ロ゜;

月曜日は定休日なのでメゾンドットの正面の塗装に入ります。
f0134191_12182126.jpg

きっと来週からは綺麗になって皆様をお迎えできることでしょう〜!!
天気だったらいいなぁ〜(^人^)お天道様にお願いします。

ご来店の皆様にはご迷惑をおかけするかもしれませんが
しばしの間どうそよろしくお願いします。(^^;)ゞ 
くれぐれも塗り立てに近づかぬことを…。

植物は時とともにだんだんいい感じに育つけれど
建物はだんだん風化するものなのよね〜。
お庭は生き生きしていまーす!!

f0134191_1353925.jpg

f0134191_1345938.jpg

f0134191_1351835.jpg


これはスタッフだった久美子ちゃんが遊びに来て撮ってくれたお庭!!
f0134191_12523827.jpg

また遊びに来てね〜。

f0134191_1343156.jpg

裏から初めて撮ってみました。


すばらしき人生には、若返り法はある!!

“ボンヌシェリーズ”のホームページはこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://bonne-cerise.com/
“ミュゲチャペル”のホームページはこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://muguet-chapel.com/
優曇華blog“優曇の華が咲く頃”はこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://udonnohana.exblog.jp/
雑貨カフェ“メゾンドットのホームページ”はこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://www3.ocn.ne.jp/~maison_d/
ランキング参加してます。よかったらカウントしてね*.♪。★*・゜・*♪
にほんブログ村 雑貨ブログへブログランキングのブログん家 人気ブログランキングへ

[PR]
by maisonmadame | 2011-08-27 13:14 | お店作り | Trackback | Comments(0)

お店作り進行中♪その12

お店作りネタばかりですみませーん!!
またまたまだお知らせしていなかった情報です。 q(^-^q)

実はパフュームドゥセボンの奥にあるコーナーには
メゾンドット・ガーデンがありますよ。
メゾンドットのお庭から入ってもいただける
納屋風の小さな空間です。
f0134191_12264211.jpg

中はブリキのものやお庭で使うアイテムなどを
ご紹介する予定です。
ぜひ一緒にご覧下さいね。
f0134191_1227425.jpg


f0134191_13234770.jpg

このキッチン用の棚はアメリカのもの那須高原の
maria's Canntory Antiques
マリアさんから譲っていただきました。
ベジタリアンのマリアさんはお料理教室などもしているそうですので
那須に行かれるご予定のかたはチェックしてね。(*´∇`*) 

ガーデンスペースの窓にもちょっぴりクリスマスです。
f0134191_1228364.jpg

入り口はグリーンのドアに三角屋根です。
デッキに置いたベビーバスにグリーンを入れたいのですが
これから雪が降るので無理かなぁ〜(--、)
春を楽しみにしてチューリップを植えようかなっと計画中
f0134191_12585392.jpg


庭もまたまだ進化途中メゾンドットの中央にあった白いガゼボは
4年目にしてとうとう錆びて崩壊してしまい…
やっぱり秋田の冬は厳しいのねぇ〜と実感( ̄0 ̄;) 
今は左側のガーデンコーナーのつながりをどうかと考え中
これも春になってからの作業になるのかな…。
バラの植え替えは無事終了しましたよ。
f0134191_13163432.jpg

(;^ ^)σすっかり秋模様?いやいや冬かな。
今度はすっかり変ったお庭を紹介できるように頑張りますね。


すばらしき人生には、冬のぬくもりも必要です。


優曇華blog“優曇の華が咲く頃”はこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://udonnohana.exblog.jp/
雑貨カフェ“メゾンドットのホームページ”はこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://www3.ocn.ne.jp/~maison_d/
ランキング参加してます。よかったらカウントしてね*.♪。★*・゜・*♪
にほんブログ村 雑貨ブログへブログランキングのブログん家
人気ブログランキングへ
[PR]
by maisonmadame | 2010-11-06 13:28 | お店作り | Trackback | Comments(0)

お店作り進行中♪その11

スウィートショップ
ボンヌシェリーズ”もちょっぴりクリスマス仕様に

秋田に帰った2日間に5店舗をデコレーションするのは
やっぱり至難の技でしたが…ボンヌは間に合いました~。
f0134191_0333484.jpg

お店の小さなアンティーク窓からのぞいた店内です。
小さなショーウインドーの周りにグリーンと電飾でクリスマス。
上のレース編みは実はアメリカのアンティークの子供のエプロンなんですよ
なんと窓カーテンにぴったりサイズでした。

f0134191_0343044.jpg

ボンヌママンのお菓子とコンフィチュールをちょっぴりディスプレー

f0134191_0345410.jpg

こちらは販売予定のアイシングクッキーの一部。
YouMe&Cookiesさんのクッキーを季節ごとにご提案します。
写真はクリスマスバージョンのクッキー
見た目のかわいさだけでなくお味もgood!!
ベースの生地はキャラメルが入っていて
ほんのりほろ苦く甘いサクサククッキーに
色とりどりのフレーバーのデコレーションが美味しくって
ついついとまらなくなっちゃいますよ。

いまでは色々なところが販売している
人気のアイシングクッキーですが
YouMe &Cookiesさんは、まだ日本では珍しかった
7年前からアイシングクッキーを販売している
お菓子工房さんで、とても丁寧で繊細なクッキーを
作っていらっしゃいますよ。
秋田ではボンヌシェリーズだけでの販売ですので
ぜひ食べてほし〜い(*´∇`*)
私はリースがお気に入りです。

クリスマスのプレゼントにも喜ばれそうですね。
f0134191_0553791.jpg

ポンヌシェリーズとパフューム・ドゥ・セボンの夜の外観
ブルーの電飾を飾って今日の作業は終了です。
ちょっぴり早いクリスマスのお知らせでした。

12月3日のオープンを楽しみにまっていてね!!o(>▽<)o

すばらしき人生には、夢いっぱいのお菓子を届けたい。


優曇華blog“優曇の華が咲く頃”はこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://udonnohana.exblog.jp/
雑貨カフェ“メゾンドットのホームページ”はこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://www3.ocn.ne.jp/~maison_d/
ランキング参加してます。よかったらカウントしてね*.♪。★*・゜・*♪
にほんブログ村 雑貨ブログへブログランキングのブログん家
人気ブログランキングへ
[PR]
by maisonmadame | 2010-11-04 01:01 | お店作り | Trackback | Comments(2)

お店作り進行中♪その10

今日2度目のお知らせです。

まだ一度もご紹介できなかった
パフューム・ド・セボンでしたが
やっと登場です!('▽')♪♪
f0134191_17244164.jpg

家具類が入ってだんだんお店らしくなってきました。
突き当たり奥はメゾンドットのガーデンコーナー。
f0134191_17264259.jpg

ステンドの窓の下のこちらはこだわりのお試しコーナー
実際にボディケア用品やソープなどを試していただけます。
実はこれアンティークの家具に洗面台を付けたもの
洗面台はヤスダプロモーションさん
家具はナティガーデンさんのアンティークです。
なかなかな雰囲気でしょ?(≧▽≦)
f0134191_1730199.jpg

商品はまだディスプレーできていませんが
フランスのアンティーク家具がお店の演出をしてくれています。

f0134191_17333278.jpg

レジの後ろのステンドの窓はアメリカのオークションで
買ったものに大工さんに飾りのフレームを付けてもらいました。
イギリスの雑貨屋さんで買った時計をポイントに
ちょっぴりクリスマスディスプレーをしたりして。

パフューム・ド・セボンでは
フランスでもっとも有名なフレグランスブランドのロタンティク社や
ラベンダーで有名なプロバンスの世界でもトップブランドのデュランスの商品
またサンタール・エ・ボーテの新作などや
スコットランドのスコティシュファンソープ。
イタリアのカルバリンや
ポルトガルのキャンテルベル
ニュージーランドのリンデンリーブス、
最近は通販で話題のギリシャのパトーニス社のせっけんなど
小さな空間にヨーローパの各国からセレクトされたボディケア用品や
アロマのグッズやキャンドルなどが並びます。

ぜひ素敵な香りに癒されにきて下さいね。
詳しくはまたお知らせいたします。(^。^ゞ-☆ 

すばらしき人生には、天然の香りに包まれ世界旅行。


優曇華blog“優曇の華が咲く頃”はこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://udonnohana.exblog.jp/
雑貨カフェ“メゾンドットのホームページ”はこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://www3.ocn.ne.jp/~maison_d/
ランキング参加してます。よかったらカウントしてね*.♪。★*・゜・*♪
にほんブログ村 雑貨ブログへブログランキングのブログん家
人気ブログランキングへ
[PR]
by maisonmadame | 2010-11-03 17:49 | お店作り | Trackback | Comments(0)

お店作り進行中♪その9

急に寒くなってきましたが
みなさん風邪などひいていませんか〜

とうとう新店舗のオープンが決まりました!!
12月3日(金)
メゾンドットの4周年に合わせてのオープンです。
3日4日5日とオープン記念と4周年のセールをあわせて考えてますので
ぜひ遊びにきて下さいね。(^人^)

ちなみにミュゲチャペルもプレオープンいたしますので
中をご覧いただけますよ。

ということでお店作りもラストスパートですか
今回も時間が足りなくて… (; ̄ー ̄A…
またもやあまり写真が撮れませんでした。
今回もミュゲチャペルのお知らせです!
f0134191_15462797.jpg

チャペルの中にやっと椅子が入りました。
実際の教会で使われていたアンティークの椅子です〜。
f0134191_15481813.jpg

そしてちょっと見えづらいですかチャペルの鐘塔
すずらんのベルのようでしょ。
こちらもヨーロッパの牧場で使用していたものをグリーンに塗装いたしました。
実は地面用のものを鉄工所をしている叔父さんに頼んで
土台を作ってもらいオリジナルにして付けてもらってのです。
ありがとうございました〜☆(-^▽^-)☆
とっても素敵な音色がしますよ。(畑仕事中の人が火事と勘違いしたらしいですが…)
f0134191_1553250.jpg


夜もなかなかの雰囲気ですが
ちなみこの時間で6時位です…秋田の秋は日が短い。(;゜0゜) 

今回はお庭作業がほとんどできずに2日間が過ぎてしまいましたが
またしても父に手伝ってもらい
庭のフェンスに埋もれていたバラをアイアンのアーチに誘引
慣れない作業でバラに刺されっぱなしで傷らけに (T_T) 
きっと春には素敵な花が咲くことを祈りながら楽しみにしたいと思います。
f0134191_1627171.jpg


すばらしき人生には、家族の協力への感謝の祈りを。


優曇華blog“優曇の華が咲く頃”はこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://udonnohana.exblog.jp/
雑貨カフェ“メゾンドットのホームページ”はこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://www3.ocn.ne.jp/~maison_d/
ランキング参加してます。よかったらカウントしてね*.♪。★*・゜・*♪
にほんブログ村 雑貨ブログへブログランキングのブログん家
人気ブログランキングへ
[PR]
by maisonmadame | 2010-11-03 16:28 | お店作り | Trackback | Comments(0)

お店作り進行中♪その8

みなさん、おはようございます!

台風が接近してるけど、みなさんの所は大丈夫ですか?

今日は朝一の新幹線でマダムと二人して秋田へ向かいます!
っていうか、何故がいつも秋田へ向かうときって、
台風だったり、嵐だったり、大雪に遭遇。。。(笑)
今日は前回みたく途中で新幹線を降ろされない事祈ってます☆
(*/□\*)

庭のレンガも出来てきましたよ〜。
こちらはミュゲチャペルの入り口。
f0134191_4271211.jpg

アンティークレンガでチャペルもキュッとしまりました。

今日の目的はお庭作りとクリスマスディスプレイ♪

到着したら月曜日まで庭でバタバタ。。。
お店でゴソゴソ。。。。

もし見かけたら声をかけて下さいね。
。(*^▽^*)ゞ

ミュゲチャペルの中はアンティーク聖書も並んでます。
f0134191_4335920.jpg

チョット日本の湿気は大敵(涙)
聖書を乾かしたりしてる写メやけど。
でも、夕暮れ時の窓から写る碧がいい感じ〜♪

そして、マダムが作成したミュゲチャペルのロゴ。
ジャジャ〜ン。
f0134191_438684.jpg

みんなの笑顔がいっぱいのチャペルにな〜れ〜。
( ^o^)o_彡☆

そんなこんなで、これから支度して出発!!

すばらしき人生には、雨にも負けず 風にも負けず…かなぁ。


優曇華blog“優曇の華が咲く頃”はこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://udonnohana.exblog.jp/
雑貨カフェ“メゾンドットのホームページ”はこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://www3.ocn.ne.jp/~maison_d/
ランキング参加してます。よかったらカウントしてね*.♪。★*・゜・*♪
にほんブログ村 雑貨ブログへブログランキングのブログん家
人気ブログランキングへ
[PR]
by maisonmadame | 2010-10-30 04:44 | お店作り | Trackback | Comments(0)