人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生を豊かに楽しくするための、素敵なモノたちと小さな喜びを集めた、お店を始めました!


by maisonmadame

新店舗のお店作りが進行中♪その4

8/14-15のセールも無事に終わり
皆様ほんとうにありがとうございました☆(-^▽^-)☆


なんと初日は大雨で…お店の外に出れない状況
おまけに近くの道路は通行止めに…
そんな中たくさんの人がご来店いただきました。
感謝!感謝!です(^人^)
新店舗のお店作りが進行中♪その4_f0134191_349043.jpg


さてすっかり途中になってますが新店舗&チャペルの進行状況のお知らせです。
写真はお店からみたチャペルです。
カシワバアジサイもすっかり色づいてしまいました。
どう!海外のような景色が広がりつつありますよ〜
ですが…見ての通り工事がだいぶ遅くなってしまっていて(T-T)
このぶんでは秋ぐらいに完成予定かもしれません…。
とほほ〜。
冬になる前には何とか庭まわりを仕上げたいと思っていますが
今回は先に届いた植木をいくつか植えてきましたよ。

いままでは母の畑と化していたチャペル横の土地に
まずはソヨゴの木とジューンベリーを植えました。
本当は建物の近くに植えたいのですが秋田は雪が降るので
屋根から落ちて来た雪に当たらないように少し離して植えました。

新店舗のお店作りが進行中♪その4_f0134191_350672.jpg

私のたくましいポーズはさておいて (/ ̄∀ ̄)/
(DNAのなせる技か父と立ち姿が一緒な気が…)

父に植え方を教わり初の植林です!
1.包まれていた麻布をほどき根についた土を払う!
(植える場所の土と相性が悪いと木が2〜3年で枯れてしまうのだそうです。)
2.植える場所の穴を掘る
3.位置を決めて土をかけながら水を入れ土を少しずつ足していく
4.水が浸透しやすいように長い棒などで根の周りをほぐしていく
5.周りに少し土手をつくり水をたっぷりとためる
6.大きな木は支柱をつくる

新店舗のお店作りが進行中♪その4_f0134191_415781.jpgこの手順で大きなソメイヨシノの
桜の木も教会の後ろに2本
植えましたよ。
来年の春には花が咲くかな〜
本当は4mの木でしたが
父に容赦なく枝を落とされ
3m位になっちゃいました( ̄O ̄;
(根元に転がる切られた枝たち…) 
根に負担をかけないように
不要な枝は落とす方が
根付きがいいのだそうで
なるほどそういうものなのね〜

ちなみに気がついたら母の畑は
教会の祭壇裏に移動して
プチトマトやらキュウリが
たんまりと実っておりました
(;^。^A 


実はこの日8/16は兄の誕生日だったので
記念樹のようなことになってしまいました。
ハッピーバースデーツリー〜♪ ('▽')♪♪
この木達の成長が楽しみです。

そうそう3年前に植えた
お店のシンボルツリーのオリーブですが
すっかり根付いてくれて今年初の実を付けてくれました。
お花もシッカリ咲いてくれたみたいです。
秋田でオリーブは無理と言われていたのですが
母が冬の間ネットをぐるぐる巻きに雪から守ってくれていたのが
木にも伝わったのかな…。
幹もだいぶ太くなりましたよ(-^∪^-)
(母の畑から採ってきたスイカがどういうわけか後ろに…)
新店舗のお店作りが進行中♪その4_f0134191_4131498.jpg


さて建物の方ですがやっと全てのドアが取り付けられました!
新店舗のお店作りが進行中♪その4_f0134191_4182344.jpg

今回扉は全てアンティークを使用しています。
教会の扉は1900年のイギリスのもので
大きい教会の裏口のドアだったものです。

ブルーの扉はアロマショップの扉で白く塗装されますが
こちらはフランスのアンティークです。
本当はバルコニードアなのでだいぶ華奢に出来ています。

グリーンのドアはガーデンコーナーのドアです
1930年のイギリスのもので塗装し直してます。
色はおーいお茶のカラーです。(^皿^)

赤いドアもイギリスのアンティークドアになります。
これも後から赤い色を塗装しました〜。

秋田の湿気と雪に耐えられるか心配ではありますが
扉が開かなくなることが無いように祈りたいと思います (;^ ^)σ
今回の発見はヨーロッパのドアは全て内開きタイプだということ。
今まで意識してなかったのですが日本はほとんど外開きなのよね。
大工さんに言われてハッとしてしまいました!(◎o◎)!

今回店内にもステンドを何枚か入れる予定ですが
まだお見せできる状態になっていませんので
次回ご報告しますね。

新店舗のお店作りが進行中♪その4_f0134191_4431773.jpg

ちなみにガーデンの扉の
左右にはこのステンドが
2枚付いていますよ。

やさしい光が店内に
入るところを
早く見てみたいです〜
(*´ -`) 


しばらくご無沙汰してしまっていたブログですが
やっと仕事も一段落したので
また近いうちにご報告できるように頑張りたいと思います〜!!
(v^ー°)(本当だろうか…)


すばらしき人生には、受け継がれる知識とDNA。

優曇華のblogも更新いたしました!
優曇華blog“優曇の華が咲く頃”はこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://udonnohana.exblog.jp/
雑貨カフェ“メゾンドットのホームページ”はこちら*.♪。★*・゜・*♪
http://www3.ocn.ne.jp/~maison_d/
ランキング参加してます。よかったらカウントしてね*.♪。★*・゜・*♪
にほんブログ村 雑貨ブログへブログランキングのブログん家
人気ブログランキングへ
by maisonmadame | 2010-08-22 05:15 | お店作り